ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

お昼のひと時☆

寒い冬には風邪を引く~♪・・・一年中風邪症状があるさくりんです♪

 

今年の風邪はさくりん、喉にきました☆

一週間発熱や咳、鼻水が続き、休んだことにより

サムラにもご迷惑をおかけいたしました・・・ρ(・ω・、)イジイジ

 

利用者の皆さんに風邪をうつさなかっただけ、良しとしましょう♪

 

そんなさくりんがいなくとも、

利用者の皆さんはサムラのお昼を一生懸命支えて下さいました♪(ノд`@)アリガタイ

 

昨年の2月に「サムラの朝」ということで、

メニュー書きの様子をブログにアップしました♪

 

サムラの開店は10時ですので、それまでには開店準備を終わらせようと、

メニュー書きや掃除、配達のお弁当の準備など皆さん一生懸命です。

 

ブログ用(レストラン外見).JPG

 

そんな中10時からお客様が来られた際には、

ホールでは利用者の皆さんが中心となって接客したり、配膳下膳したり・・・

また、厨房では調理補助、パン工房では翌日の準備が行われています☆

 

今回はホールのお昼状況・・・レジに密着しようと思います☆

 

レジ業務 (3-1).jpg

 

レジはサムラの最初の印象であり、

ある程度サムラでの作業に慣れた利用者の方に接客していただいてます。

 

まずはレジの風景♪

朝利用者さんが書かれた日替わりのメニュー表や固定のメニュー表から注文する品を選んで頂き、

レジ担当者に言っていただきます。

 

レジ業務 (1-1).jpg

 

レジ担当者は基本的にレジを担当しますが、

ホールの対応人数が少なかったり、

すぐに厨房からのオーダーだしの声に反応が出来ない場合には対応したりします。

 

また、注文だけでなく様々な質問や電話での予約も入ったりするので、その都度対応していきます。

 

接客中に外からの電話だけでなく、

事業所内からの電話・法人内からの注文の連絡があると

焦る利用者さんもいらっしゃいます(・・;)

 

ですが、そんな時こそ落ち着いてレストランレジでの接客ができるようになることが

将来的な目標となると思います。

 

またレジ担当者は間違えたときの対応方法も、

平常のお客様接客時より丁寧に接する必要があります。

 

このようにレジ担当者は平常時よりもさまざまなことが求められてくるのです☆

 

 

そのため最初からではなく、

まずはサムラの雰囲気やシステム・サムラの作業の流れに慣れてもらい、

それから個々の目標に沿ってどのような作業をよりやっていただくか検討するのです♪

 

 

電話1.jpg

 

 

このようにレジ担当者にはホールでの接客以上に臨機応変さが求められてきます。

自分の今の目標を見据えながら、皆さんそれぞれの作業に一生懸命です☆

 

次回はサムラの閉店後をお伝えできるように頑張りますo(*・▽・)"

でも、さくりんのその意気込みの前に、サムラの感染症対策を本当はお伝えせねば・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

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