こんにちは。
センターのぱとらっしゅです。
よく生活支援センターの記事で
日中一時支援事業の行事やプログラムの様子を掲載していますが、
今回は『日中一時支援事業』ってなに??
をテーマに記事を書いてみたいと思います。
日中一時支援事業とは、地域生活支援事業の一つで、
「日中一時的に見守りが必要な障害者や障害児の方を対象に
日中に見守りなどの支援を行い、介護をしている家族の就労や休息を支援する事業」です。
と、こう書くと、
「家族と同居していないと利用できないの?」
と思いがちですが、当然お一人で暮らしていらっしゃる方も利用可能です。
「自宅で一人でいると気分が沈みがちになる」、「どこか出掛ける所が欲しい」、
などと言った理由で利用されている方もいらっしゃいます。
ただ、この地域生活支援事業というのが
障害者総合支援法の介護給付や訓練等給付と違い、
各市町村がそれぞれ独自で行っている事業のため、市町村によって違いがあり
支給量の出し方などが市町村ごとに違って来るため
市によっては単身生活の人の支給量が少なかったりすることもあります。
詳しくは最寄りの市町村の障害福祉の窓口へお問い合わせください。
当生活支援センターふなきの日中一時支援事業も
利用される方みなさんに楽しんで満足していただける事業所を目指して
これからも活動していきたいとおもいます。
ちなみに...9月は行事で
山口市阿東町へりんご狩り(&バーベキューd(*^v^*)b)に行ったり
下関市の中山渓にピクニックに行ったり
プチ運動会をしたり
イベントをいろいろと行いました。ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.
以上で今回のブログを終わりたいと思います。
生活支援センターのぱとらっしゅでした。