こんにちは、ハイツふなきの アオイロ です。
今年もあとわずかになりました。冬の寒さも一段と厳しくなっており、
屋内で過ごされる方も多くなっているかと思います。
屋内での有意義な時間の使い方として、「読書」があります。
利用者さんの中にも趣味にされている方がいることや、
余暇を持て余しているという利用者さんへの一つの提案として、
隔週で図書館を利用しております。
12/20(日)、利用者さん7名と行ってきました!
宇部市船木にあります、「宇部市学びの森くすのき」を利用しています。
開館して2年しか経ってないこともあり、キレイな空間で、陳列もとても見やすいです。
利用者さんは数ある書籍の中から、好きな作家の長編小説やスポーツの参考書、絵本など、
借りておられます。まさに十人十色です。
当日のある利用者さんが借りた本、ハードカバーの書籍3冊です!
「テレビを見ていたら、ある作家(後ろ2冊)のことについて放送しており、
いい言葉があったので気になっていた。探したらあったのでよかった」
と、話されていました。
読書については、
「言葉は大切だと思う。本を読んだらハッと思うようなことが書いてあって楽しい」
「つい時間を忘れて読んでしまう。その分、タバコの節約にもなるね(笑)」
と、笑っておられました。
この日も、全員が新たに本を借りました。
年末年始には、ゆっくりとした穏やかな時間を過ごされることでしょう。