去る2月5日(日)、維新公園で開催された山口県障害者スポーツ協会主催による「県障害者交流ボッチャ大会」にヴィラふなきから2チーム参加してきました。
【開会式の様子です】
大会自体はパラリンピック出場の選手も参加している本格的な競技部門とレクリエーション部門の2つがあり、ヴィラふなきはレクリエーションの方に参加しましたが、それでも参加者の技術は高く、熱戦が繰り広げられておりました。
ヴィラふなきBチームは健闘むなしく予選敗退となってしまいましたが、それでも予選2位であり、惜しい結果でした。
一方、ヴィラAチームは予選は2位を大きく引き離しての1位通過となり、本選では接戦の末、僅差で敗れてしまいましたが、チームの皆さんは大いに盛り上がっておりました。
【ジャックボール(目標球)に向かって、狙い澄ました一投を!】
スポーツである以上、勝ち負けに一喜一憂する事もありますが、結果を追い求める自身との戦いの中で皆さん集中し、また楽しまれていたのが印象的な今大会でありました。
【試合後は対戦相手と互いの健闘を称えて握手をしました】
ヴィラふなき 広報委員「セルジュ」
ふなきブログをご覧の皆様、こんにちは。
生活支援センターふなきのぱとらっしゅです。☆(´ゝ∀・`)ノシ
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というように
気が付けばもう2月になりました。
日にちの経つ速さにびっくりです!!ΣΣ(゚д゚lll)
さて、2月3日に生活支援センターふなきの日中一時支援事業では
節分ということで、午後から豆の入れ物・箱つくり」をしました。
皆さん毎年作って慣れているのか
手慣れた感じで箱を折っていかれます!!Σd(≧ω≦*)
完成品がこちら。
↓↓
箱の中にはいろいろな種類の豆が入りました。ヽ(o'∀`o)ノ
こんな小さな箱まで作る人もいらっしゃってびっくり!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
手先の器用な方がうらやましいですね。
作ったあとに、豆や飴を配って、皆さんがそれぞれ入れ物に入れて持ち帰られたり、食べられたりされました。
節分に豆を撒いたり食べたりする理由については諸説ありますが
『 豆⇒まめ⇒魔滅⇒魔を滅する 』ということで、
豆を撒いて邪気を滅して、食べることで体内に取り入れ無病息災を願う、という意味合いがあるそうです。
皆さんにたくさんの福が訪れますように。ヾ(*´∀`*)ノ