日中は30℃を超える日もあり、暑さに汗がにじんで、夏の訪れを感じる日が増えました。
さて、5月25日にみなさまとご一緒に収穫した梅で6月6日に梅干しを漬けました。
そして...梅干しを漬けて1週間、いい感じに水分があがってきました。
ちなみに、6月3日に漬けた梅干しはこちらです。
同じ梅の木から穫れた梅ですが、漬けた日が3日違うだけでもこんなに差があります。 並べてみるとこんな感じです。
出来上がったら、みなさまのお食事で提供させていただきたいと計画しております。美味しい梅干しが完成しますように。
6月10日、明日から雨が降るということで、急遽みなさまと一緒にじゃがいもを収穫しました。
土からじゃがいもが出るたびに「おーでたでた」「またでたよー」「大きくて立派じゃない」「このまま食べるのが美味しいよ」など話されました。
立派なじゃがいもが沢山収穫できました。
大きくて立派な「男爵いも」。男爵いもは、ポテトサラダやコロッケなどの加熱してつぶす料理に向いています。
この、楕円形のじゃがいもは「はるか」という種類です。はるかの特徴は、なんといっても「生でも食べられる」ことです。煮崩れしにくいので、煮物料理に向いています。
天日干しした後は、調理員さんにお願いして、美味しく料理していただき、みなさまに召し上がっていただきます。
このところ梅雨の中休みで、次第に暑さを感じる日が多くなりました。そんな、6月2日に、楠園の裏庭にある畑でみなさまとご一緒に玉ねぎとじゃがいもを収穫しました。
どなたも、「農家じゃったけぇね」「お任せあれだよ」などと、とても手際よく収穫されました。
途中、なかなか大きくならないのを心配していた玉ねぎでしたが、とても立派に育ち、大満足です。みなさま、「立派じゃぁね」「上等じゃね」「これは何にして食べようか」「まんまるで大きい」などとお話しくださいました。
収穫した玉ねぎは、吊るして乾燥させております。
じゃがいもも、少しですが、収穫できました。期待したよりも小ぶりでしたが、みなさま、「じゅうぶんきれいよ」「そのまま食べたらおいしいよ」「今すぐ食べたいね」とご満足の様子で、「肉じゃがにしようか」「カレーライスにしようか」などと楽しみにしておられます。
まだ、中庭の畑に植えたじゃがいもが残っておりますので、こちらの方もたくさん収穫できることを願って、近日中にみなさまとご一緒に収穫する予定です。