8月8日、楠園夏祭りを開催しました。昨年に続いて、ご家族様をご招待できず大変残念です。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、楠園入所者のみなさまと、職員のみで、また、一度に会場へ入られる方の人数制限を設けての開催です。
夏祭りでは、"たこ焼き"、"ポテト"、"今川焼"、"フルーツあんみつ"、"かき氷"、"綿菓子"などの食べ物をご用意し、そして、"射的"、"1円玉落とし"などのゲームもご準備させていただきました。
職員全員、みなさまにお楽しみいただきたく、お揃いの法被を羽織り、いざ開始です!
射的は、みなさま、しっかりと狙いを定められ、"パーン"という軽快な音とともに的をしっかりと落とされました。周りからの"わー!"という歓声ともに笑顔が溢れ、「当たったよ!」「できないかと思ったけどできた!」と、大変喜ばれました。
1円玉落としは、水をはった水槽の上から水槽の中にある小さな御猪口(おちょこ)へ1円玉を入れるゲームです。みなさま、「難しそう」「無理かも」と話されましたが、見事入った時には、大変喜ばれていました。ご参加いただいた方へ、参加賞で駄菓子の景品をお渡ししました。
食べ物も、大変ご好評いただき、「たこ焼きがアツアツで美味しかったよ」「綿菓子を久しぶりに食べた。すごく懐かしい」など、お喜びの声をいただきました。
数か月前から話し合いを繰り返し、みなさまの喜ばれるお顔を想像しながら、職員が試行錯誤して実現した夏祭りです。みなさまの笑顔で、職員の頑張りが報われます。大変楽しい夏祭りとなりました。