1月20日(木)、シルバーハウスくすのきでも、1月の誕生会を催しました。
メニューは、「もし、できたらでいいんだけど、カニ鍋がえぇねぇ」と、リクエストをいただきましたので、ここは大奮発して、『カニ鍋』、『冬の天ぷら盛り合わせ』、『イチゴのロールケーキ』といたしました。
「格別じゃね!」、「すごく美味しいよ」などおっしゃってくださり、また、おかわりまでしてくださいました。締めは、カニの身をほぐして、卵を落として、『カニ雑炊』です。カニの出汁がよく効いた雑炊を、「やっぱりいいね」と、ニッコリ笑顔で召し上がられました。ほっこり、心も身体も温まる一日になりました。
1月16日(日)、特養で誕生会を催しました。
今回の誕生会では、『ロシアンシュークリーム』ということで、職員がそれぞれシュークリームを食べて、そのうち誰がわさび入りのシュークリームを食べたのかを、みなさまに当てていただきました。
全て同じ、どれも一見美味しそうなシュークリームを前にして、緊張している職員たち。
いざ、実食です。職員が食べている表情を見て、目をまんまるにして見守られるみなさま。誰がわさび入りのシュークリームでしたでしょうか?の問いかけに、みなさまそれぞれ、ご回答いただきました。
さて、正解は...『全員』でした。辛い~!と悶絶する職員と、たくさんの笑い声で包まれるホール。お楽しみいただけたご様子に、まさに体を張って頑張った甲斐がありました!とても楽しい一日となりました。
楠園の行事での踊りのご披露や、車椅子洗いなど、ボランティアとしてご来園いただいている「どんぐりの会」の皆様から、楠園にお手玉をいただきました。お手玉は全て手作りで、お手玉を入れる大きな巾着袋も手作りです。とても色鮮やかで素敵な生地を使って、たくさん作ってくださいました。お心のこもったひと針ひと針りが心に染みます。
早速、皆様にお手玉をしていただきました。お上手に、歌を歌いながら楽しそうにお手玉をされ、とても喜ばれました。
これからも大切に使わせていただきます。お心尽くしの品を本当にありがとうございました。
楠園で、1月6日にどんど焼きを行いました。
門松や、しめ飾りなどを焼いて今年一年の無病息災を願います。
どんど焼きの後は、ぜんざいを召し上がっていただきました。「とっても美味しい」「甘くていいね。もっと食べたい」とお話しくださいました。
今年一年、皆様が健康に過ごされますように。
あけましておめでとうございます。皆様には健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
さて、元旦には、楠園で新年互礼を行いました。皆様にお屠蘇を差し上げ、その後、お饅頭を召し上がっていただきました。
続いて登場した獅子に頭を噛んで、邪気を食べてもらい、今年一年のご多幸を祈念しました。
お正月の三が日は、「新春お楽しみ会」を行い、職員手作りのダルマと、虎の福笑いなどをお楽しみいただきました。
でき上がったお顔を見て、みなさま大笑いです。
また、シルバーハウスくすのきでも、新春お茶会を行い、お饅頭やお抹茶、ぜんざいを召し上がっていただきました。
お正月から、たくさんの笑顔が溢れ、楽しい2022年がスタートいたしました。
今年一年の皆様のご多幸をお祈りします。本年も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。