2022年6月アーカイブ
6月19日(日)の父の日に、黄色いバラとカスミソウを飾りました。黄色いバラを父の日にプレゼントするのは日本特有のもので、日本ファザーズ・デイ委員会が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」がきっかけとなったそうです。
美味しいおまんじゅうもご準備し、綺麗なバラを観賞されながら、お召し上がりいただきました。
日頃の感謝の気持ちを込めて。ありがとうございます。
6月2日(木)、3日(金)、16日(木)に江汐公園へドライブへ行きました。
新型コロナウィルス感染症予防対策の為、外出行事は控えていましたが、しばらく外出ができていないみなさまへ外の景色や空気を楽しんでいただきたいと考え、感染症対策を行い、今回の行事を開催いたしました。
江汐公園へは、色とりどりのきれいなバラや紫陽花がたくさん咲いており、みなさま、「うわぁー綺麗だねぇ」「すごくうれしい」「たくさん咲いてるねぇ」など話され、紫陽花やバラの花を楽しまれていました。
江汐公園内を散歩している途中に、大きな湖があり、湖の中にはとっても大きな鯉が...!「おいでおいでー」と言われながら、手を叩かれ、鯉が寄ってくると、「わぁ、来た来た、大きいねぇ」と喜ばれていました。
しばらく散策した後、江汐公園内でアイスクリームをお召し上がりいただきました。夏らしい気候となり、「暑いねぇ」と言われていたみなさまは、「冷たくて美味しい!」と、にこにこと笑顔をお見せくださいました。
綺麗な緑、綺麗な花、とても美味しい空気、美味しいアイスクリームを堪能され、帰られたみなさまは、にこにこ素敵な笑顔を向けてくださり、「すごくよかったよー」「気持ちよかったよ」などお話くださいました。
6月7日(火)、先日収穫した梅で、シルバーハウスくすのきの入居者様と梅干し作りを始めました。今年は、4㎏を梅干しにします。
収穫して、3日目の梅。黄緑から黄色へ色が変わり、とてもきれいです。
梅を入れて、塩をまぶして、また梅を入れて...。お手伝いいただいた方は、「家ではやってたけど、久しぶりで忘れてた。でも、やっていたら思い出してくるね」と笑顔を向けてくださいました。
重しを乗せて...あとは、水が出てくるのを待ちます。さて...うまくできるでしょうか?
漬けて3日目の梅です。水が出て、いい具合に漬かってきました。出来上がった梅干しは、調理して、みなさまへご提供いたします。うまく漬かりますように。
6月4日(土)、玉ねぎとじゃがいもを収穫した後の畑を耕し、サツマイモを植えました。
黄色くほくほくとして上品で、どことなく懐かしさを感じるほっこりとする優しい味わいの「鳴門金時」と、繊維質が少なく甘みがかなり強い「紅あずま」の2種類を植えました。
植えた翌日に雨が降り、葉が少し元気になりました。
収穫をみなさまに楽しんでいただいた後は、中庭で火をおこし、炭火で焼いた焼き芋をお楽しみいただきたいと考えています。
6月4日(土)、明日は雨予報とのことで、じゃがいもを収穫しました。
「私にはできない、立てないから」と言われる方も、職員が腰をしっかりとお持ちし、少しお手伝いをすると、じゃがいもがスポンと抜けました。「昔はうちでも植えていたのよ」と言われ、「やりたいと思ってたけどできないと思った」「うれしい」と話されました。
普段は歩行器をご使用されている方も、しっかりとご自分の足で立たれ、じゃがいもの収穫をされました。
とれたじゃがいもを、とても嬉しそうに見られ、「何に料理されるのかしら」「楽しみだね」など話されました。
たくさん収穫をすることができました。調理をして、みなさまへお召し上がりいただきたいと思います。肉じゃが...カレーライス...煮っころがし...ふかし芋...どのようなじゃがいも料理へ変身するのでしょうか。召し上がられた時のみなさまの喜ばれる顔を想像しながら...、今から楽しみです。
6月3日(金)に、楠園の庭にある梅の木から梅を収穫しました。
みなさまにもお手伝いいただき、「ここに大きなのがあるよ!」などと、次々に収穫されました。
いっぱいに手を伸ばされ、梅を収穫されていました。
収穫前に梅の木を職員が見たところ、あまり見当たらず、「今年はあまり出来てないね」、と話していましたが、収穫が終わってみると、なんと、12キロという結果に...!
梅のヘタとりは、みなさまがお手伝いしてくださり、慣れた手つきで次々と進められたため、職員の出る幕はほとんどないまま無事終了しました。
どのように調理してみなさまへご提供しようかと相談中で、梅干し、梅寒天、梅ジュースなどを検討しております。みなさまへお召し上がりいただく日がとても楽しみです。