ケアヒルズ扶老会|楠園ブログ「くすのき日記」

園外機能訓練

 楠園デイサービスセンターでは、園外機能訓練の一環として、同法人内にある「丘の上のキッチsamura(サムラ)」を訪問しました。
【サムラについてはこちから→レストラン&パン工房サムラ (furoukai.jp)

IMG_1999サムラ.jpg

サムラへは、デイサービスセンターから歩いて移動(約3分!)し、そのまま昼食をおとりいただきました。メニューは予めお決めいただいており、「日替わり定食(唐揚げ)」や「カツカレー」に「瓦そば」など思い思いのものを召し上がられました。

IMG_1967唐揚げ.jpg
IMG_1970カツカレー.jpg
瓦そば.jpg
皆様、「デイの食事もおいしいけど、サムラさんもおいしいね」「唐揚げを全部食べてお腹いっぱいじゃ」「カツカレーがおいしい、今日の日を楽しみにしていました」「また行こういね 次は何を食べようかね」など、それぞれお楽しみいただけたようでした。


・・・追伸・・・

IMG_1996川下り.jpg

テレビのニュースで、連日のように、「全国的に気温が上昇〇〇県では39度に!熱中症への対策を・・・」、「外出はなるべく避けて涼しい室内で過ごすなど、熱中症への対策を徹底してください・・・」、「県内で"熱中症"疑いでの搬送は、これまでに〇〇人・・・」などと伝えています。

梅雨明けのこの時期は、熱中症で搬送される人が特に増える傾向があります。
草刈りや農作業、運動などはもちろん、外出もなるべく控えるほか、室内でもエアコンを我慢せず使用し、こまめに水分や塩分を補給してください。

また、ご高齢の方や乳幼児は熱中症になりやすいため、家族など周囲の人たちが気を配るようにしてください。

前回も書きましたが、数年前、山陽小野田市の熱中症対策標語コンテストで、市長賞に選ばれた当時低学年の児童さんの作品、「おうちでも じかんをきめて すいぶんほきゅう」をこの時期になると思い出します。
月別まとめ
アイテム
  • ブドウIMG_4832.jpg
  • ブドウ_4830.jpg
  • 花火大会IMG_2009.jpg
  • IMG_1996川下り.jpg
  • 瓦そば.jpg
  • IMG_1970カツカレー.jpg
  • IMG_1967唐揚げ.jpg
  • IMG_1999サムラ.jpg
  • 7月壁画IMG_1928.jpg
  • 七夕食事IMG_1914.jpg