ケアヒルズ扶老会|楠園ブログ「くすのき日記」

敬老会

 楠園デイサービスセンターでは、9月中旬に、3日に分けて敬老会を行いました。

 この会は、ご長寿をお祝いし、末永いご健康を願い、そして今の日本の平和と発展に多大なご尽力をいただいた皆様に、改めて感謝をする会として開催したところです。

 

祝敬老の日IMG_2197.jpg

 

 昼食は、地元東吉部の「柳屋」さんからの仕出し弁当です。利用者様からは、「柳屋さんは祝い事や法事でよう使こうちょる」、「どれもみな美味しいね」、「柳屋さんは先代のころから味が変わっていないですな」など、いつも以上の笑顔で召し上がられました。

お弁当IMG_5013.jpg


 また、午後からのお茶の時間では、同じく「柳屋」さんの「おはぎと寒天ゼリー」をいただきました。「あんこの甘さがちょうどええね」、「もう晩御飯はいらんね。 でも食べるけどね」、「おはぎは柳屋の名物じゃの」「寒天ゼリーも果物が入ってキレイじゃね」など仰りながらぺろりと平らげておられました。

おはぎIMG_5015.jpg

 「柳屋」さんは予算はもちろんのこと、アレルギーがある方の注文にも快く応じていただき大変感謝しております。


 なお、今年の贈り物は「箸とスプーン」のセットで、この「箸とスプーン」の箸の色は金色と銀色です。しっかりご飯を食べて、元気でデイサービスをご利用いただきたいとの思いで贈らせていただきました。お一人お一人に手渡し「まあ素敵ね」「カレーを食べるときにさっそく使うよ」「年寄りの心を揺さぶるのぉ」など嬉しいご感想をいただきました。

贈り物IMG_5012.jpg

金 IMG_5082.jpg

銀 IMG_5075.jpg

どちらも素敵でした・・・

 


・・・追伸・・・


お元気でIMG_2166.jpg

 「秋分の日」をまもなく迎えようとしている今日この頃ですが、今後しばらくは暑い日が続くようですので、これまでどおり、外出や運動(農作業や草刈り)などを控えて、室内では我慢せずエアコンを使用し、こまめに水分や塩分の補給をするなど熱中症対策を行ってください。

 とは言え、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、急に気温が下がってくるかもしれませんので、そろそろ秋冬物の衣類の準備も行ってはいかがでしょうか。

月別まとめ
アイテム
  • 見学会IMG_2041.jpg
  • お元気でIMG_2166.jpg
  • 銀 IMG_5075.jpg
  • 金 IMG_5082.jpg
  • 贈り物IMG_5012.jpg
  • おはぎIMG_5015.jpg
  • お弁当IMG_5013.jpg
  • 祝敬老の日IMG_2197.jpg
  • 提灯 IMG_4873.jpg
  • お菓子 IMG_2063.jpg