記録的な暑さもようやく収まり、過ごしやすい気候になった10月、楠園デイサービスセンターでは、様々な行事を行いました。
上旬に開催した運動会は、「準備体操」から始まり「選手宣誓」と運動会の雰囲気を醸し出したところで、「パンはさみ」「リレー」「赤白対抗めくって勝負」「部署対抗リレー」など白熱する戦いが繰り広げられました。「競争になると体がよく動く気がしますね」「パンは小さいので2個くらい食べたいです」などと感想が聞かれ、身体の動きに加えて、声もよく出ておられました。
また、同じく上旬には、園外機能訓練を実施し、同一敷地内にある「丘の上キッチン サムラ」にて昼食を楽しんだり、山陽小野田市にある「花の海」のコスモス畑の散策や、「浜のてんぷら屋」での買い物に出かけました。「おいしいものを皆さんで食べられてうれしいです」「オレンジ色のコスモスは珍しいね」「ひ孫たちに食べさせたいので、たくさん買わんとね」「つぎは紅葉を見に行きましょうよ」など、楽しい時間を過ごされたようでした。
中旬には、春から育てたサツマイモを収穫しました。ご利用者様は農家の方も多くおられ、苗の植え付けから、日頃の手入れ、収穫に至るまでご指導やご協力をいただきました。皆さん土に触れることがお好きなようで、次から次にサツマイモを掘り起こされていました。「家では足が悪いから畑に出んようにしちょるけど今日は頑張るよ」「おー立派なイモじゃね」「わしゃ天ぷらで食べたいのお」など、とてもお喜びいただき収穫したサツマイモは近日中に「収穫祭」でいただくこととしています。
※画像は一部加工ております
・・・追伸・・・
ようやく猛暑のトンネルを抜けだし、朝晩は肌寒さを感じる今日この頃です。これから先もときに、暑い日もあるようですが、季節は秋から冬に向けて、確実に移ろいでいます。今のうちに、衣類や寝具など冬への備えをお勧めいたします。